【オジンから見たダイビング(8) - オリンパス デジカメ C-5050】2010/08/16 21:26

 オリンパスのデジカメ C-5050には、2003年から丸7年お世話になった。2回の水没の都度、最新のデジカメへの切替えのチャンスがあったが、なんとなく5050に愛着があり、ハウジングを捨てるのも勿体無いので中古を物色し、再購入した。 2002年11月発表のカメラで、2003年8月に新品を約8万円で入手。2代目の中古は2005年10月に約5万円で、3代目の中古は2008年2月に約3万円で入手。最近のオークションを見ると今でも1万円前後で落札されている。レンズが明るく(f1.8)、結構人気のある機種だった。

きっかけは、2003年4月にラヤンラヤンで、撮影に来られていた中村征夫さんとお会いし、たまたま帰りの飛行機も一緒で色々話を聞かして頂いた。その時カバンからC-5050を取り出し、水中の撮影は助手と合わせて5台のカメラを使用していたが、C-5050のテストも依頼されたとのことで、写真を見せて貰った。その中でユメイロモドキの群れの写真を見て、衝撃を受けた。 私が撮った写真で一番気に入っていた同じシーンのものと色や深みが全然違った。腕が違うのが最大の理由とは思うが、カメラだけでも近づこうと思い、次のカメラを何にしようか迷っていたところを決断。8月に購入した。大きな群れを撮りたいので、ワイドレンズを装着(これは正解で楽しい)。 腕の違いで、色や深みはなかなか出ないが、ピントさえ合っていればPCで補正して、結構綺麗になる。 延べ丸7年、たっぷり楽しんだ。 一眼レフの大きなハウジングは無理と思っていたが、Pen Liteの発表で、このサイズなら使えると思い、今年5月に切り替えて、5050を卒業した。

 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragons1nf.asablo.jp/blog/2010/08/16/5291771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。